トレーナーの変化と今年の目標

トレーナーの変化と今年の目標

こんにちは!
トレーナーの小出です♪

今回は、自分自身の今年の目標と3ヶ月の変化を紹介したいとお思います。
身体が変わる喜びや成果などが伝わると嬉しいです。

まずは、2023年の目標を発表します。
FWJと言われる団体のノービスチャレンジ部門に出場し大会で優勝する事を目標に掲げております。
その為に、弱点を克服する為に、3ヶ月間トレーニング内容や食事内容を変えました。
今回出場する大会は、アウトライン(身体の外側部分)がとても大事になるので肩や背中をメインに取り組んできました。

3ヶ月の変化がこちらになります。


メインで鍛えてきた部分である肩や背中はもちろんですが、高重量と食事を意識したおかげで全体的にでかくする事ができました。
体重は、クリーンバルクと言われる方法で5キロほど増えましたが、体脂肪自体はあまり変わらない結果になりまずまずの結果となりました。

残り期間ももう少しあるので、絞り切った時が楽しみです。

身体が変わる事で、気持ちの面や見た目の部分が随分変わります!
女性の場合、お気に入りだった服があるけど着れなくなったなどよく聞きますが、そういった悩みも身体が変わる事で、捨てずに済みプラスになったり、自信がつきます。

男性の場合は、男性からの目線が増えます…
自信は間違いないと思います。

まとめると、メリットがいっぱいあるのでまずは、ちょっとした運動から始めてみましょう!
トレーニングでわからない事や悩みおなどあれば、いつでもご相談ください!

本日も、ご覧いただきありがとうございます!
2月4日まで割引キャンペーン実施しています♪
空きまだございますので、たくさんのお問合せお待ちしております!

ダイエットに効果的なレバーの栄養素とは

ダイエットに効果的なレバーの栄養素とは

実は、レバーに含まれる栄養素がダイエットに適しているって知っていましたか?

レバーは、別名「栄養の宝庫」と言われています。

それほど栄養価が高く、その中の多くが、ダイエットを促進してくれる物ばかりなのです。

これから、レバーに含まれる栄養を紹介していきますので、参考になった方は、ダイエットレシピに追加してみてください。

レバーの栄養素

①鉄分

鉄分は、エネルギーを作り出す働きがある為、燃焼効果を高めてくれます。

逆に不足してしまうと、エネルギーに変わりにくく摂取した物が蓄積され脂肪に変わりやすくなります。

また、レバーは「ヘム鉄」と言われる吸収率の高い物に分類され、摂取したタンパク質を効果的に吸収する働きもしてくれます。

ダイエット中タンパク質をしっかり摂らないといけないので一緒に食べる事で、相乗効果が期待できます。

②ビタミンB1

ビタミンB1には、糖をエネルギーに変える為に、必要な栄養素です。

糖が、エネルギーに変わると体内に溜まりにくくなり中性脂肪増加を防いでくれます。

結果、太りにくく痩せやすくなります。

③ビタミンB2

ビタミンB2には、脂質をエネルギーに変える為に、必要な栄養素です。

脂質は、カロリーが高く太りやすいので、エネルギーとして使う事で、予防にもなるのでオススメです。

④亜鉛

必須ミネラルの1つで、体内では作ることができない栄養素です。

亜鉛は、タンパク質の合成や免疫力低下の予防にもなります。

ダイエットや健康状態などにも関わる大事な栄養素なので摂取してあげましょう。

これらが、レバーの主な栄養になります。

どれを見ても、ダイエット時に役立つ働きをしてくれる栄養素ばかりです。

これから、ダイエットを始めようと思っている方や今ダイエットのレシピに困っている方は、参考にしてください。

注意点

食べる際に、栄養素がいいからといって、ごま油などと絡ませて食べるとカロリーが高くなってしまいダイエットに向かないので、調理する際は、シンプルな味付けで行うのがオススメです。

まとめ

レバーには、これほどの栄養素があるということを、知っている方が少ないです。

ダイエット以外にも、健康的に日常を過ごす為に、必要な栄養ばかりなので食事の1品として取り入れてみてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

【ダイエット】ダイエット中の食事を満足させる工夫について

【ダイエット】ダイエット中の食事を満足させる工夫について

ダイエットの食事でこんなお悩みありませんか?

・食べている感じがしない

・カロリー制限で満足しない

・ダイエットの食事が辛い

これらは、ある工夫をしてあげる事で改善できる様になります。

当てはまる方いましたら是非、やってみてください。

工夫について

冒頭でも言ったある工夫とは、スープを除いた主食となるご飯やおかずを、1つのお皿にまとめてあげる事です。

今まで、お皿に1品ずつ注いでいた物が、カロリー制限により少なくなっている場合が多いです。

その為、お皿の隙間ができより量が少なく感じてしまうからです。

上記の写真の様に、お皿の隙間を無くしてあげる事で量が多く見える様になります。

結果、満足感が上がる工夫ができる様になります。

なぜ満足感が上がるのか?

この工夫には、人間の思考を利用した方法があります。

人間は、視界からの情報を元に、判断する場合が多く、この様に、量は同じでも工夫する事で多く見せる錯覚させる事ができます。

その為、満足度が上がりやすくなります。

まとめ

食事内容も、もちろん大事ですが目に見える部分を改善する事で、よりストレスを減らしたダイエットができます。

現在、ダイエットを頑張っているけど満足感がない方は、すぐに実践できるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

#パーソナルトレーニング

#北九州パーソナルジム

#小倉パーソナルジム

#ダイエット

#カロリートレードジャパン小倉田町

【ダイエット】更年期でも痩せる為に抑える4つのこと

【ダイエット】更年期でも痩せる為に抑える4つのこと

現在、年齢とともに「更年期の影響で痩せなくなった」など感じている方多いのではないでしょうか?

実際に、カウンセリングさせていただく際に、よく聞く言葉でもあります。

ただ、決して諦める必要は、ないということだけ認識してください。

なぜ痩せなくなるのか?

痩せなくなる理由は、ホルモンの乱れが関係しています。

更年期や閉経などの影響により、エストロゲンと言われるホルモンのバランスが崩れ分泌が、低下してしまいます。その影響から、体重が増加しやすくなったり今までよりも、痩せにくくなるという様な事になります。

その為、今までと同じではダメということです。

抑える4つのこと

①有酸素運動だけではなく、筋力トレーニングも行う。

今までは、エストロゲンが分泌され働いて脂肪燃焼を促進させる効果がありましたが、更年期の影響によりエストロゲンが低下するということは、脂肪燃焼効果が低下するという事になります。

その為、年齢とともに減少する筋力をつけ筋力アップすることで脂肪燃焼しやすい身体にし、太りにくい身体を目指せます。

②食事の見直し

これまでの食事を見直す事から始めましょう。

これまで、何も意識せずに食べていた食事が原因で悩みを抱えている方は、少なくないのでまずは、PFCバランスを意識してみましょう。

その中でも意識してほしいのは、食物繊維とタンパク質をしっかり摂る事が重要になります。

歳をとると、吸収が悪くなり胃や腸に負担がかかりやすくなります。

その為、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維1:2の割合を意識して3食食べてあげましょう。

また、タンパク質は筋肉の分解を防いだりする為にも必要不可欠な栄養なので、1日最低でも体重分くらいは、摂取する様に心がけましょう。

③アルコールの頻度を減らす

アルコールによって、ストレスホルモンと言われる「コルチゾール」が増加します。

コルチゾールは、筋肉を分解させる働きをする為、飲み過ぎる事でその他をしっかり頑張っていても解決しない状態が、続いてしまいます。

その様な事態にならない為にも、アルコールを減らす努力が必要になります。

④糖の摂りすぎには注意する

更年期になり、体が疲れやすくなったりストレスの影響から糖分が豊富な食べ物から幸福度をあげる方が多いですが、間違いなく中性脂肪が増える一方になります。

それでは、痩せれない・太るのは当たり前という様な悪い方向に進んでしまう為、頻度や量を減らしてあげましょう。

まとめ

今回の内容で、更年期でもどのように痩せればいいのか分かったと思います。今すぐにでも始められる内容を紹介しているので、諦めずに将来の自分のために頑張りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

#パーソナルトレーニング

#北九州パーソナルジム

#小倉パーソナルジム

#ダイエット

体を引き締めるむくみ改善に必要な栄養素とは?

体を引き締めるむくみ改善に必要な栄養素とは?

こんにちは!
トレーナーの小出です♪

本日は、むくみ改善に効果的な食べ物を紹介していきたいと思います。

むくみ改善に必要な栄養素
ビタミンやミネラルを積極的に摂取すること。
特に、アルコールを摂取した次の日や塩分の高い物を食べた後は必ず入れることをオススメします!

カリウムが豊富な食べ物

・バナナ

朝食にオススメ

・海藻類

めかぶ、もずくなど食事にプラスしてあげると良いです

・アボカド

中性脂肪の促進など促す効果もあるので、一度に食べる量は半分くらいに抑え食べると良いです

・大豆

納豆や豆腐など植物性タンパク質も同時に摂取できるのでオススメです。

・さつまいも

朝、ご飯の代わりに置き換えてあげると良いです。

続いては、「ビタミン」について紹介していきたいと思います。

ビタミンのとてつもない数の種類があり、その中でもむくみに効果的なのが「ビタミンB1」と言われる栄養素が良い働きをしてくれる事が分かっています。
ビタミンB群は、ダイエットでは不可欠な栄養素なのでしっかり摂取して目標のボディーラインを目指していきましょう!

ビタミンB1が豊富な食材

・豚肉

ダイエット中は、脂質の少ない赤身を選ぶことで、ビタミンB1だけではなく、脂肪燃焼効果のあるカルニチンも一緒に摂取でき一石二鳥です!

・豆腐

低コストで、すぐに食べれるのでオススメです。
また、料理法もそのまま冷奴として食べても良いですし、味噌汁の具材にすることで味噌の効果により腸内も整えられるのでオススメです!

・かぼちゃ

かぼちゃは、ダイエットに一見向いていないと思う方もいると思いますが、炭水化物の代わりにもなる他に腹持ちも良いのでオススメです!

その他にも色々ありますが、私自身減量した際にオススメだった3つを、紹介しております。
これから寒くなり浮腫む事が多くなるので食事を意識してみて下さい。
運動ももちろん忘れずに行いましょう!

 

#パーソナルトレーニング
#ダイエット#ボディメイク
#小倉パーソナルジム

【腸活】腸内環境をとダイエットの関係

【腸活】腸内環境をとダイエットの関係

こんにちは!

北九州市小倉北区パーソナルトレーニングジム

CALORIE TRADE JAPAN 小倉田町店パーソナルトレーナーの小出です!

今回は、健康に生活していく上で重要な役割をする腸内環境についての内容になっています。

ダイエットでも、「腸内環境を良くしましょう」と言われる様になりました。

「なんで、腸内環境が大事なの?」と思う方が多いと思うので今回は、その謎を教えていきたいと思います。

大事な理由

腸には、病原菌から身体を守る免疫細胞が約70%存在すると言われています。それだけでなく、免疫力を高める機能があることも分かっています。また、腸と脳は多数の神経細胞で繋がり、お互いを影響し合う関係にあります。その為、腸が綺麗であれば身体全体に良い影響を与えますが、腸が悪ければ身体に悪影響を与えてしまいます。

症状も、肥満・冷え性・鼻炎・頭痛など感染症やアレルギー性など、数えきれないほどあります。

例えば、女性に多くみられる「便秘」は便が溜まる事によって便の毒素が、身体に回り肌荒れやだるさを、引き起こすしてしまいます。

もっと悪化する事により、がんや糖尿病、動脈硬化といった病気に進む恐れもあります。

あくまでこれらは、腸が悪ければなる話なので腸内環境を、良くする事で予防や改善できる様なります。

僕自身も、鼻炎持ちで花粉の時期や急性の副鼻腔炎に身体がキツくなったことがありますが、腸内環境を良くする生活を意識する様になってから、それらが、大分楽になり気にならなくなりました。一番は、耳鼻科に洗浄しに行かなくて良くなったので、無駄な出費が減った事です。

これだけ、腸内の状態で人間は、左右されており年齢関係なく早めに始めるべき重要な健康寿命を延ばす手段になります。

期待できる変化

①肥満防止

腸内細菌がバランス良くなると、腸が身体に対して余分な脂肪を溜め込みにくくするサインを出します。その為、痩せやすくなる効果があります。

その他にも、腸内環境を良くする事で、代謝が上がり脂肪を燃えやすくし痩せやすく太りにくい体質にしてくれます。

②エイジングケア

腸活をする事で、老化の原因も同時に取り除ける様になります。新陳代謝が活発になり、ツヤツヤの若々しい肌を手に入れれます。

③美肌

便秘は、肌の天敵です。便秘が改善されると善玉菌が増え美肌に欠かせない栄養素を作ってくれます。その為、腸内をクリーンにしていくことが重要です。

④ポジティブ

精神的に安定する為、集中力が高まります。結果物事が、今まで以上にはかどりプラス思考にかわってきます。

⑤家族全体の健康

毎日の食事を、良くしていくことで家族全体の健康に繋がります。その為、病気になったりが減り長生きできます。

これらを、実現させるためにも腸内環境の見直しをして、健康にいきましょう!

善玉菌種類

①ビフィズス菌

人の腸には、10種類以上がすんでおり、腸内環境を整える他、腸の細胞を強くして悪玉菌をなくす働きのある「酢酸」などを作ってくれます。その為、痩せやすくなります。

②乳酸菌

腸内環境を整える乳酸を作る働きがあり、植物性の乳酸菌(キムチ、納豆、ぬか漬け)と動物性の乳酸菌(ヨーグルト)があります。

一般的には、植物性は酸に強く腸まで届き働くと言われ、動物性は、熱や酸に弱く腸まで生きて届かないと言う特徴があります。

生きて腸に届かなくても問題はないので安心してください。

なので、どうせだったら働いて欲しいので、植物性を摂取すると良いです。

③酪酸菌

腸内環境を整える「酪酸」を作ってくれる菌です。

栄養表記を見て食材を買う様にすると良いです。

最後に

今回は、腸の重要性について紹介してきました。

ダイエットはもちろん、健康寿命を延ばすためにも重要な働きをしてくれるので腸活を意識してみてください!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。 “【腸活】腸内環境をとダイエットの関係” の続きを読む

新プラン開催♪産後お手軽に始められるダイエット!

ダイエットをもっと手軽に!新プラン開催♪

こんにちは!

トレーナーの小出です♪

はじめに

この度、ダイエットをもっと手軽にできる様に新プランが始まりました。

ダイエットやボディメイクを始めたいけど色んな面で悩んで一歩が出ない方もいると思います。

そんな悩みを解消するために、10月から始まるプランをご利用になってみてはいかがでしょうか?

新プランについて

①ブライダルプラン

こちらは、男性女性もご利用できるプランとなっております。

内容は、結婚式の日取りが決まっている方限定で、全体から10%オフさせて頂きます。

 

②産後プラン

こちらは、女性限定プランになります。

内容は、3歳未満のお子様がいる方限定で、全体から10%オフさせて頂きます

 

これら2つのプランが、新しく導入されたプランになります。

是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございます。

“新プラン開催♪産後お手軽に始められるダイエット!” の続きを読む

お客様からのお声♪

こんにちは!

トレーナーの小出です♪

本日は、卒業されたお客様から嬉しいお言葉をいただい来たので紹介させて頂きます!

結果写真

産後太りを解消したいというのが目標でした。

普段のトレーニングの頑張りと食事のバランスを見直して見事目標の数値を達成しました!

体が変わり見た目も以前と比べ若返りました。また、姿勢も良くなったおかげで、前腿のつっぱりを解消でき全体的にスリムにすることができました!

お疲れ様でした!!!!!

最後に

カロリートレードジャパン小倉田町店では、産後に来ていただく方も多くいます。

同じように困っている方いましたら是非、一度ご相談くださいませ!

10月から産後プランも始まります!

お見逃しないようにお願いいたします。

 

【ダイエット】失敗続きの方必見!痩せている方が食べているある物とは?

痩せれない方必見!痩せた方が食べているある物とは?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの小出です!

本日も、ダイエットやボディメイクの情報をお伝えしていきたいと思います!

はじめに

これまで、ダイエットしたけど中々思うように痩せられず途中で諦めてしまったという方いませんか?

実際に、3ヶ月で体重−10キロ・体脂肪−10%以上痩せた方が食べている食べ物を今回紹介しようと思います。

是非、参考にしてみてください!

痩せるためにオススメな食べ物

①玄米

白米に比べ、GI値が低く血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

また、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なので、ダイエット中や健康的な観点から見てもとてもオススメな食べ物になります。

②豆腐

豆腐は、植物性タンパク質で脂肪燃焼効果のある「アルギニン」が豊富に含まれておりオススメです。

また、大豆イソフラボンと言われる女性ホルモンと似た効果のある栄養素が含まれているので、女性の味方の食べ物になります。

③胸肉

鶏の胸肉は、ササミに比べて栄養価が高いので、同じ低脂質・高タンパクの食材だと、胸肉をオススメします。

また最近では、パサつきが苦手な方でも、食べられるように調理のバリエーションが増えているので苦手意識もなくなり飽きずに続けられます。

④魚

魚は、摂取カロリーを意識した際に、低カロリーに抑えたい時などにオススメの食べ物です。

魚の中でも青魚は、EPA・DHAと言われる良質な脂質を持っており、食べる事で中性脂肪の緩和などの手助けをしてくれる為、ダイエット中などオススメの食べ物です。

これから、寒くなってくると青魚の旬がやってくるので、是非食べましょう!

⑤海藻類

普段食物繊維摂っていますか?

人間は、特に水溶性食物繊維が、不足して便秘などが続いてしまうので、しっかりとワカメやめかぶなどから食物繊維を摂取するように心がけましょう!

摂取する事で、代謝の低下や腸内環境の悪化を防ぐ事ができるのでオススメです。

まとめ

実際に、体重・体脂肪共に−10キロ痩せた方が、食べている食べ物なので今まで痩せられずに困っている方は、真似してみるといいかもしれません。

本日も最後まで、ご覧いただき誠にありがとうございます。

“【ダイエット】失敗続きの方必見!痩せている方が食べているある物とは?” の続きを読む

下腹が痩せないのは姿勢が原因!?改善方法とは?

下腹が痩せないのは姿勢が原因!?改善方法とは?

皆さん、こんなお悩みありませんか?

  • ダイエットを、頑張っているけどお腹が凹んでくれない
  • 体重の割にお腹が出ている
  • お腹の凹まし方が分からない
  • 食べたらお腹が目立って嫌だ

これらは、もしかすると姿勢が原因で起こってしまっている問題かも知れません。

なので、いくら体重を気にしていてもあまり意味がありません。

では、何を改善するとこれらの悩みは無くなるのでしょうか?

それは、「反り腰」と言われる姿勢を、改善していくとこれらのお悩みは、改善する事が可能になります。

では、自分が反り腰かどうかチェックしていきましょう!

チェックのやり方

〈簡単なチェック方法〉

    1. 壁に、後頭部・背中・お尻・かかとを、くっつけます。
    2. その状態で、腰の隙間に手のひらを入れます。
    3. 隙間が、手のひら1枚分よりも広ければ反り腰になります。

※ここで注意点!

「チェックして反り腰じゃなかったけど、同じような悩みがある。」という方も中にはいるかも知れません。そんな方は、もしかすると隠れ反り腰かも知れません。

隠れ反り腰は、見た目では、わかりにくい為、あまり気にしている方も少ないですが、後々反り腰になってしまうので注意しましょう!

〈隠れ反り腰のチェック方法〉

    1. 壁に、後頭部・背中・お尻・かかとを、くっつけます。
    2. その状態から、両手をバンザイします。
    3. その状態で、腰の隙間が手のひら1枚分よりも広ければ隠れ反り腰になります。

この、隠れ反り腰の方は、意外と多く、猫背と反り腰が混ざり合った姿勢なので思った以上に厄介な症状です。

では、どのようにすれば治す事ができるのか?

それをこれから、紹介していきます。

反り腰の改善方法

反り腰だと、お腹が突き出てポッコリしたり、前腿が張って太ももが太く見えたりします。

その状態で痩せても、体のラインは、綺麗にならないので綺麗に痩せていくためにも姿勢を整えていきましょう!

〈改善する方法①〉

  1. まずは、突き出ているお腹を丸めていきましょう。
  2. 丸める際腰が痛い方は、バランスボールなどを利用して丸めていくといいです。
  3. 丸まった状態で腹式呼吸をしながら15秒〜30秒時間をかけてゆっくり伸ばしていきましょう。

〈改善する方法②〉

  1. 反り腰は、前腿がつっぱりやすいので前腿を伸ばしていきます。
  2. 仰向けの状態から膝を曲げて、少しずつ伸ばしていきます。
  3. この時、初めから寝て行うのではなく、上半身は起こした状態でやるようにしましょう。

〈改善する方法③〉

  1. まず、四つん這いの姿勢になります。
  2. その状態から、息を3秒くらいかけて吐きながらゆっくり腰を丸めていきます。
  3. 丸める時、首を下げておへそを覗き込むような体制にしていきます。

まずは、これらのストレッチから始めていきましょう!

その後、トレーニングなどもして引き締めていくと体のラインがすごく変わってきます。

最後に

痩せた時、どうなりたいか?考えた時、やはり綺麗になりたいと思います。

その為には、ただダイエットやボディメイクをしていくだけでは、不恰好な体のラインになってしまいます。

せっかく頑張るのであれば、より良い体のラインを作っていきましょう!

本日は、最後までご覧いただきありがとうございます。

“下腹が痩せないのは姿勢が原因!?改善方法とは?” の続きを読む